柑橘系備忘録

いつまでも自分勝手ね

「QUARTETTO」を聞いた話

tower.jp

 

 

購入したきっかけはNEWSのアルバムがちょっと聞いてみたかったっていうのと限定盤のデザインが好きっていう単純な理由だったんですけど、本当このアルバムがめちゃくちゃよかった!曲もいいことに加えて最初から最後までの流れがよすぎる。NEWSの曲はフルで聞いたことはなく音楽番組等で聞いたりレビュー記事を読むぐらいだったんですが、これからのシングルも買おうと思ったし過去のアルバムも全部聞きたいという勢い。とりあえず全人類QUARTETTO聞いて…。(NEWS担ではない)

 

 

※本当に何も調べないで買って雑誌類も読んでないので、矛盾してる所あるかもしれませんがスルーして頂けると幸いです。

 

1. Theme of “QUARTETTO”

CMでやってる「QUARTETTO(囁き)」の奴。

てっきり最初は次の曲のPVかと思ってたのでこれにPVがついてるんだ?!ということにちょっとびっくり。これ各曲の一部分が入ってるんだよね…?(不安)ちょっと全部は分からないけれど、チュムチュムがいることは分かる。でもすごくわくわくするしテンションが上がる一発目。

 

2. QUARTETTO

加藤さんの「燃え尽きるまでー!!」が本当に好きだし、その後のQUARTETTOからの「夜空に~」の流れ作った人天才なの?!聞いてて爽やかに気分が上がる曲っていいよね…!!!4人が連続で
「QUARTETTO」って言う所の最後の囁きが好きなんですけど、増田さんであってる…???

最初から聞いてるといつの間にかQUARTETTOが始まってるから(個人的に)それが楽しくて毎回続けて聞いてる。

 

本当に加藤さんの「燃え尽きるまでー!!」が好き…好きすぎてこれ聞いた後また最初から再生するのを定期的にやってしまう…めちゃくちゃライブで聞きたい……。

 

3. ANTHEM

イントロで来るキターー!感!!最初の「Bravo!~」の部分で花火が打ち上がるみたいにに一気にテンションがMAXまで一気にあがっていく感覚聞いてて最高に気持ちがいい!

(24時間テレビパーソナリティ決定!のニュースでベストアーティストの映像が使われててニュース見るたびにパーソナリティ決定のニュースと同時にANTHEMでテンションが上がって楽しかった。)

 

4. シリウス

始めの手越さんの歌い出しかっこよすぎるでしょう!??!惚れます。

歌詞を見るとあっ片思い(失恋)ソングだこれ…!って思うんだけど、音のおかげでそこまでがっつり悲しさというかマイナスな感情を感じない。風が強く吹いてる草原的な所で聞いて見たいよね。

「叶わぬ恋が今も胸しめつける」の加藤さんの歌い方が切なくて素晴らしい、というか好き。

 

5. Touch

CMで散々聞いてたけどこんな始まりだったのね…?!と驚いた曲。

歌い出しの増田さんの声と結婚したくないですか???!返事なんていらないからとりあえず好きって言わせて!そんなこんな思いつつ浮かれてたら「街中に流れる~」の手越さんにぐいっと思いっきり引っ張られて引き戻される。

 

6. NEWSKOOL

CMで缶スプレーしゃかしゃかしながら肌が黒い女の子が楽しそうにスキップしてそう(???)

こんなん絶対ライブ楽しいでしょ~~~!!!!なんかNEWSが歌ってるんじゃないみたい…。(※NEWSが歌ってます) 全然そういう風に聞こえなかったから思わず声が出るぐらいビックリしてしまったんだけど、メンバー紹介曲らしいね…?

 

7. 四銃士

突然クラッシックコンサートの会場に迷い込んじゃったかな??

最初の部分ですごく好きな楽器の音があるんだけど、なんせ楽器に詳しくないから分からなくて自分の知識の無さを呪っているけど、とにかくかっこいい!優しくもあるんだけどかっこいい。こればっかりはとりあえず聞いてくれとしか言えない。

ここまで聞いてすごい今更だけどNEWS4人の歌声の重なり方の綺麗さを再認識させられる。

 

8. Wonder

これもまたかっこいいんだけど、さっきの四銃士とは違うかっこよさ。手越さんの「Wonder」かっこよすぎるでしょ。ライブで見て聞きたい。さっきからかっこいいしか言えてないけど本当かっこいいんだよ…!

 

9. ライフ

手を横に振りたくなるタイプの曲だ~~!!

「命が叫んでいる 鼓動が刻んでいる 僕の名を」ここを手越さんが歌っているの最高…!!それと「いつかは星になる事」の歌い方が好き。(小山さんであってるかな!?)

 

10. チュムチュム

これが始まった瞬間目覚ましか?!ってぐらい飛び起きてしまう()それぐらいインパクトが強いイントロって逆にすごい。というかこの曲全てにおいて笑いつつすげえなって言ってしまう…。歌詞カード見るとわけわからないなこれ。でも全然嫌いになれない、むしろ好き。

 

11. Departure

これ聞くたびにアニメのEDっぽい!って曲名をウォークマン見て一々確認してしまうんだけど(もう覚えた)謎に草原をキャラクターが走ってる系のアニメEDぽくない…??最後は誰かが転んで全員巻き添えになって笑ってる所で終わる奴だよこれ…。歌ってる時は笑ってて欲しいし、聞いてる時も笑っていたい、元気が出る曲でこのアルバムで一番好きかもしれない。

「そう自分の扉~」の小山さんパート大好きだ~~!!背中を押してもらってる感じがする。

 

12. ヒカリノシズク

 今までバラード系がないこと全然気づかなかった。サビが力強い、悪い意味じゃなくていい意味ですごく思いがこもってるんだろうなって印象を受けた。

 

初回限定盤を買ったのでソロは聞けてないんですが、加藤さん坦の方々が考察ブログを上げているのを見て更に購買意欲をそそられているので通常版も買っていつか追加できればいいなと思います!(ちょっと小山さんと増田さんの声の聞き分けが少し難しくてふわふわしてて申し訳ないです…。間違ってたりしたらそしたらそっと教えてやってください…。)

 

QUARTETTOを聞いてからNEWSを追うようになったんですけど、少プレ・変ラボ・NEWSな2人・24時間テレビときてNEWSの勢いがとまらない!追っかけというか見ていてすごくすごく楽しい……!これからも応援したいと思いました。とりあえずブログをやっと書き上げられたので、シゲアキ先生のクラウドを読もうと思います!ここまでお付き合い頂きありがとうございました~!!!

 

P.S.追記 進めときながらリンクを張り忘れるという失態を犯したので今更ながらタワレコの物を貼っておきます…!申し訳ない…!(16.04.21)