柑橘系備忘録

すきなことをすきなように

「WHITE」を見た話

 

ずっと書きたいと思っていて見る度に泣きそうになっている(いい意味で)WHITEの感想をやっとブログに書こうと思います。とりあえずみんなWHITE見て。

yyy728zu.hatenablog.jp

 

早速感想行くよー!と言いたいんですがその前に「~どうしたらいいかわからない話」にたくさん反応頂きまして本当ありがとうございます!!!最初にアクセス解析を見た時に「あっ、やべツアータイトルフルで書いちゃったの間違いだったかな…!?」と思ったりしてたんですが、ツイッターでRTしてもらったことで更に閲覧数が増えてタイトルの影響力もすごいけどSNSの力って本当にヤバいと再確認いたしました!!だって「今月のPVが1000を突破しました」って通知が来るとは思ってないじゃん?!(うるさい)反応が気になる人間なのでRT先ストーカーしました(正直)みなさま暖かく、賛同的なツイートしていただけて嬉しかったです♡

いつもブログ読んでる方たちからもスターいただけたり、この記事きっかけだと思うんですが、初めて読者になってくれる方たちもいて嬉しさで頭が混乱しっぱなしでした!RT・ふぁぼしてくださった方、スターを押してくれた方、読んでくださった皆さまありがとうございます……!!幸せでキャパオーバーを起こして衝動的に書きなぐった文章でも書いてよかった~~!(大声)

 

 

言いたかったお礼もかけたのでWHITEの感想行きたいと思います~~!私はNEWS気になる人はとりあえずWHITEを見ろ!!!と言いたい(何様?)だってこんなに幸せで可愛くてかっこよくて綺麗で楽しくて終わった後に最高…!って言えるコンサート見ないって選択肢がなくない…?*1

 

1番最初に見る時の無駄にキラキラしたツイート(この顔文字が使ってみたかっただけ)

[https://twitter.com/yyy728_5zu/status/723388438645362688:embed#実はフラゲ日に買ってたので見ます・:\*+.\*2/.:+NEWSのライブ映像見るの初めてだから楽しみ~~~~!!! https://t.co/xUXJvX3GCy]

 

まず初回盤でかい!他Gの初回DVDでもこんなサイズじゃなかったのでビックリした。これ皆様どうやって保管しているんです…??幅調節出来る棚買わないとかな…。次にメニュー画面!こんなにかっこいいメニュー画面見たことないんだけど…!?とディスクを入れてすぐにまた驚いたし、流れてるダイジェスト映像かっこよすぎるでしょう!?あれCMにしたら更に買う人増えるよ…。メニュー画面の時点で楽しすぎてずっと見てたい、見とれすぎてていつのまにか繰り返されてる。本当無限に見ていられる気がする。

 

0. OVERTURE

OPからがっちり世界観を固めた映像テンションが上がらずにはいられない!何かを倒すとか最終的にどうするみたいなコンセプトが決まっているジャニーズのコンサートを見るのは初めてだったので楽しみ。Welcome to the NEWS worldの文字でNEWSコン初見の私は更に気分上がった。

 

1.MR.WHITE

全員が真っ直ぐ前を見据えてるのがたまらない。「MR.WHITE」で目を開ける加藤さん、好きです。ここがDVDに入っていて本当によかった…。地味に気になる後ろに流れてる映像、黒vs白という感じが出ていてこれも好き。終わりにステージから会場全体に広がるレーザーがこれまたかっこいい!

 

2.ONE -for the win-

4分割されてる画面自体が好きなんですが、その画面のフレームが衣装と同じカラーリングなのが更に可愛い。手越さんがステージで1人歌うソロパートに惚れる。歌う前にキャーキャー言われているところは可愛い。ダンスパートの最後レーザーが指先に集まるようになってるっぽいけどあんまり分からなくてちょっと違うアングルから見たいかな…。衣装で全身が色がつくわけじゃなくて白が残っているのがいい、最初の衣装と同じパンツだとはすぐに気づかなかった。

 

3.恋のABO

煽ってる手越さんすごいかっこいい…好き!左右に別れるとかじゃなくて4人移動なの?と思ったけど4人で並んで踊ったり歩いてるのが可愛い…!真ん中にたってゆれてる手越さんの可愛さ受け止めきれません!!

 

4.NYARO

可愛いの暴力大賞1位。可愛すぎる、本当にただただ可愛い。作った人も振り付けを考えた人もありがとうございます!!!!今日から神を名乗ってください。「ラブソングみたいに なんとかして」の部分でハートを作って2人が中に入る図!!可愛い!!!これを可愛いと言わずに何を可愛いというのか。思いついた人早く神を名乗ったほうがいい。それに加えて小山さんと加藤さんがくらくらしたり、手越さんが女の子に囲まれたり、膝立ちになる振り付けがあったり・・・とにかくNEWSが可愛い!!(大声)

 

挨拶

「デート」「ラブラブ」「ダーリン」という単語が初っ端手越さんの口からたくさん出てくることに最初はびっくりしたけど今になってはそうだよねという気持ち。平日キャスター!週末アイドル!の小山さんがお客さんへの幸せを誓った後明日への元気をくれます、私も頑張りますね…ありがとうございます…。衣装を担当している増田さん、知ってたけどあなたの作る衣装すごくすごく素敵です…!!この加藤さんのC&Rのくだりがすごく好きだし「外せ外せ」「手越!」\いええええええ!!!!/の下りげらげら笑った。ちゃっかり自分は祐也呼びして♡って言ってくるあたりあざとい、かわいい。

ストレートすぎるハッピーターンの宣伝かーらーのweeeek!

 

5.weeeek

盛り上がる曲はやっぱり楽しい!ぴょんぴょん跳ねると一緒に跳ねるフードが可愛い、ありがとうフード、ありがとう増田さん。最初に見たときから思ってるんですけどこの四角い物体どうやって動いてるの。

 

6.恋祭り

確実に盛り上がるタオル曲ーー!!地味にタオル回すのって疲れるよね、体がババアだからサビだけで許して。大人数の会場で同時にタオルが回されている映像なんかすごい(ざっくり)「あの夏は」の所で一瞬目を閉じて開ける加藤さんが綺麗すぎる…。ピンクのハートの花火が弾けてNEWSになるのがまた可愛い。

 

7.バタフライ

最初の手越さんのファンに手を振っている時の表情がたまらなく好き。「大丈夫」と歌う増田さんの説得力が尋常じゃない。増田さんが手をぶんぶんしてるの振りかと思ったら違うらしい…。ペンライトが白だから夜空の上にいるみたいで綺麗!(小山さんの「ひとつふたつ数えたのは~」の終わりの手越さんが映っている所)「なみだは全部 夢だと言って」の加藤さんが好きすぎて胸が苦しいです

 

8.フルスイング

ファンサをしている手越さんがとてつもなく好きだし、愛しい!「願いを込めた」の上を見上げてる増田さんの表情。最後すごくかっこよくフルスイングをしてる増田さんだけど先日の野球大会を思い出して少し笑ってしまった。

 

9.ロメオ 2015

ソロ曲一発目は小山さん!何もかもがエロい。うっかりテレビで流れて教育に悪い!とか苦情入ったりしない??大丈夫かな??Jrの腕に囲まれる小山さんという演出にときめきを隠せない…!!この衣装服いるの??と思わなくもないけど全部見たらこれは服いりますわ…となる曲。健全な着衣エロとはこういうもの。

 

10.ESCORT

小山さんが通るドアを開けてからの加藤さんのソロ!切れないで繋がっているつなぎ。この曲の加藤さんの声が好みすぎて…!!!衣装も曲もすき…。人(Jr)の多さとはこういう風に使うんだなぁと…。芝居している所も全員で踊っている所もたまらない。ラゲッジカート*3に平然と座って移動加藤さん、安定感無さそうなのにこれどうなってるの…?最後の口角だけを上げる技はずるいでしょう…!?!?

 ESCORTが衝撃的すぎて思わずしてしまったツイート↓

見ながら書いてたメモも大分ひどかったけどWhite見てる間に1つだけしたこのツイートもそれなりにひどい。今も思うけどこれを見た人どうやって今生きているの…。

 

11.KAGUYA -Inter-

今気づいたけど映像の黒が液体っぽいのは傘だからか…!!(遅い)人の使い方が本当に上手い。真っ黒の傘から赤い傘が出てくる演出素晴らしい。

 

12.KAGUYA

和×炎の組み合わせは最高…!!周りで綺麗に並んでる傘の演出がまた綺麗。会場だとまた違うんだろうけど映像だと傘に包まれて一瞬で移動してるように見えて、映像ってすごい。関係ないですけどPVの濡れてる加藤さんすごい悪い大人に飼われてそうですよね。

 

13. チャンカパーナ

今まで私の中でNEWS=ピンクのもふもふした衣装+ヒョウ柄とスタンドマイクの印象。台詞パートになった途端後ろにあるカメラに1人ずつ映ってくるのがかわいい。

 

14.WORLD QUEST

イントロで何故かとてつもなくNEWSが人形になったような感じがする…。「ミラクル起こせ」の手越さんソロの後に会場にバチバチ光レーザーがかっこいい。上着で隠れているのにちらっと見える黒いタンクトップほどずるいタンクトップはない。

 

15.さくらガール

ステージ上のロゴが白とピンクになるのが可愛い。桜の花びらが舞っている中で歌うNEWSの美しさよ…!!(こういう何かが舞ったり落ちたりする演出は最後の曲のイメージが強かったからビックリした)ありがとう~~!!

 

16.Weather NEWS

こんなの好きに決まってるでしょー!!??と大声で言いくなるような曲。フード被せる小山さんも被せられる3人も可愛い。「ハニー!↑」の言い方が個人的にツボ。あーコールがしたい…。Let's goの手越さんのジャンプの仕方、私の中でアイドルのジャンプといったらこの飛び方なのでなんとなく嬉しかった、それに可愛い。「まだまだ行くぞにーばーん!!」にNYAROとは違うNEWSの可愛さが爆発してる。

 

MC

MCすごい書くの難しいな!?とにかく面白くて可愛いから見て…。

「7月?若干梅雨だしなぁ~」「手越の恥ずかしいの基準が分からないんだけど!」「座れ!」「なんでまっすーにカメラさん冷たいの?!」「一体絶対どうなってるんだよスイッチャー」周りにやらされたのにメンバーに助け求めちゃう手越さんが可愛い。「だってそれちゅっ…!」「俺まじちょっとだけ恨むよ」「人のネタでギネスのってどうすんのそれ!」「みんなまっすーのキス顔見たいと思うから我慢するよ俺は」一瞬映り込む加藤さんの顔。「えー、ソファ役の加藤さんオールアップでーす!」

知らない人のためにしっかり説明入れてくれる加藤さん、そのこと全然知らない母と見てたから本当にありがたかった~!!会見からの3人にキス顔やらせる流れも加藤さんありがとう、ありがとうの代わりに好きって言わせて。*4

 

17.勿忘草

1人ずつ歌っていく演出がどことなく切ない。この歌の小山さんの歌声がとても好き。手越さんが歩いている時に白く光っていくステージの先にピアノ…!

 

18.あなた

ジャケットを羽織る所をしっかり撮っていてくれてありがとうカメラマンさん~~!!!会場の真ん中で白いピアノ、白いジャケット、白に少し似た金色の髪の毛の手越さんが弾き語りしているという事実がヤバい。

 

19.Skye Beautiful

世界の中心は増田貴久…!!!増田さんの背中から羽が生える演出でただただ息を飲むことしか出来ない。この曲にこの衣装このダンスを持ってくることが出来てこの声で歌が歌える増田さん、強い…。

 

20.Black Jack -Inter-

KAGUYAの時とはまた違った黒の衣装、若干白が混じり始めたのはWhiteにされつつあるのかな。(今までJrを使ったコンサートDVDを見てこなかったからJrとは…?となってたけどこうやって使うんだと感動した。)

 

21.BYAKUYA

 私はいつの間にか2次元に迷い込んでしまった…。階段が上がってきて登場する真っ黒なNEWSが何もかもかっこいい。「白い夢」の所の手越さんツイッターでも言われてたけど青のカラコンが似合いすぎてて本当手越って実在するの?(byN宮先輩)と言いたくなるぐらいに2次元…。小山さんの手首に見える赤いブレスレットが首輪みたいでぞくぞくする。サビの振りが全員同じ行動をしていてなんとなく軍っぽい。最後の辺りで振っている旗が照明の関係で白とも黒ともとれるように見えるのがすごい。

 

22.Super SONIC

レーザーも炎もガンガンに使われててかっこいい、ダンスも歌もかっこいい!!小山さんの投げキッスが最高!あの瞬間を入れてくれた人ありがとう。前半に可愛いを連呼してたのが嘘みたいに今度はかっこいいしか言えない。

 

23.SNOW EXPRESS

真ん中のステージでスタンドマイクそれに4人が向かい合って歌っている図がたまらなくツボ。目をつぶって歌っている小山さんが美しい。赤も青もあるって分かってるのに黒と白だけの世界みたい。4人の真っ黒の姿と雪が降っているように見えるモニター!このアングルの映像を使った人は天才…。

 

24.Winter Moon

小山さんと手越さんが歌っている時に見える踊っている加藤さん増田さんの図がすごく好き。自分たちが森にいるみたいな感覚になる。最後にBlackと向かい合って終ってからの最後の戦い!壁の向こうにいるBlackと戦うために壁に入る演出がゲームっぽくてかわいいし、お客さんの力を借りて1体ずつ倒していく演出が楽しい。でもやっぱり階段上っているだけなのに3分の1ぐらい体力が減ってる加藤さんは笑う。OPから映像にNEWSの声が入ってないの面白いなぁ。

 

25.NEWSニッポン

最初に見たときこんな曲の繋ぎ方もできるんだ!?!?と驚かざるを得なかった…!!まったく予想がつかなかったし誰が考えたのか気になる…。この王子様達ディ〇ニーにいそう。

 

26.希望 ~Yell~

White見てからこの曲を聞くと謎に泣きそうになってしまう。明日からも頑張って生きます……。アイドルに応援してもらえる世界しあわせだなぁ………。

 

27.サヤエンドウ

完全に初見だったので何事かと思った。でも普通に曲自体は好き。明日会えるわけじゃないのに信じているさとかこっちに言わせるんだから!ここはサバンナかな?

 

28.ポコポンペコーリャ

前回のWHITE記事でも書いたけど問題のこれ。気持ちさえ合わせれば手拍子自体は合わなくてもいいの…しかもあっちから合わせてくれるし…褒めてくれるし…めっちゃ甘やかしてるし甘やかされてるし……。加藤さんの胸元に黒いリボンがあるのが可愛い!!カメラに向かって歌いながらぱんぱんやってくれる手越さん好き。四角に乗って集まってるの遊園地のアトラクションにあるフィギュアかな?と錯覚しそう。あとずっと気になってたんですけどこの白い奴誰だよ…!?!

 

29.4+FAN

NEWSもお客さんもJrも会場全体も楽しそうで見てるこっち側も最ッ高に楽しい!!会場でこれ体感してえ!

 

30.SEVEN COLORS

白だった会場が7色に染められていく光景はこんなにも美しいぞ!?!カラフルな風船が上から降ってきてNEWSとJrが肩を組んでるステージが輝きすぎて眩しい…!これで最後は出てきたときと同じエレベーター!セトリが綺麗ってこういうことか!!と納得せざるを得ない。ここまでの流れを綺麗と言わずになんて言うんだ…。

終わったかと思ったら全員で楽しそうにカメラのレンズに「LOVE」って書いていくなんてずるい…!!こっちも好きに決まってるじゃん…。

 

 ENCORE

1.White Love Story

さっき書いた「LOVE」と合わさって「White」「Love」「Story」になる画面。階段でくっついてぎゅっとなってるNEWSくん、可愛い。小山さんに「君は僕のヒロイン」と言われるのときめかずにはいられない…!!心が砂糖を火にかけたみたいにどろどろ溶かされていく感じがする……。

 

2.渚のお姉サマー

このまま4人をオルゴールか何かにしよう…!?Jrを上から見ている手越さんが雲の上から下界を覗く天使っぽくない?(??)

 

3.愛言葉

10年前の僕よりもっと 「君」を笑顔にさせてみせるからの君の部分でファンを指す手越さん、その後の笑顔も可愛くて好きです。何回みても愛に溺れる。

白い奴が妨害してくるから一瞬敵サイドなのかと思ったらそんなことはなかった。本当こいつなんなんだ…??

 

W ENCORE

1.チュムチュム

チュムチュム初めて聞く時のツイッター実況に参加してみたかった~…。音源でもすごかったけど映像で見るとパンチが相変わらず強い。でも嫌いじゃないしむしろ好き。

 

2.NYARO

可愛い~~~!!!(大声)お客さんの近くに行くNEWSくんも可愛い。本当「可愛い」の使用回数が決まってない世界でよかった…!!NEWSが死ぬほど可愛いぞ~~~!!!!

終わった後もスタッフロールが文字と音楽のみの映画のEDみたいで世界観が固められていて最後まで楽しい。

 

 

 

後々デビューして11年目のグループが「白」というテーマを掲げるのすごいなぁと思ったんですが、私のNEWSのイメージカラーは「白」だったので最初はそうなんだ!ぐらいしか思ってなかったです…。「白」って何色にもなれて表現やイメージも自由で面白いですね、セットのシンプルさも白って感じがして面白かったです!それとホワイトにしてくることがミッションと言われているのに、白にするだけじゃなくて7色の色が溢れる世界にするのがすごいNEWSっぽいというか王道アニメっぽいというか…(?)

 

最初のWHITE記事を書いてからずっと早く上げたい早く上げたいと思ってたので書けてよかったー!NEWSのコンサートを見るのは初めてと言っていたものの、なんだかんだ聞いたことある曲、見たことある曲が多くて初見でもめちゃくちゃ楽しかった……!!それに何回見てもWHITEは楽しい。みなさま本当WHITE死ぬほどおススメですよ~~!!

 

 

 

 

あと本当にどうでもいいかもしれないんですが

 

f:id:yyy728zu:20160515082919j:plain

 

えへ><♡本当、一度きり消えない魔法かけられた感じですね……(言いたいだけ)(さっき思いついた)

散々他坦です~(へらへら)みたいな感じだったのにFC入って何か言われない?大丈夫だって分かってるけど大丈夫??(??)好きなタレントの所には手越さんの名前を書きました♡まあ今までの記事読んで頂いた方にはバレてましたかね…???FCうんぬんはまたブログ書けたらいいなって思います、たぶん書きます。みなさまこれからよろしくお願いします…!!!あと関係ないんですけどジャニオタ知り合いが全然いないのでお友達欲しいです(うるさい)

 

 

*1:間に美しい恋にするよの感想ブログを書いていますが時系列的に言うとWHITE→美しい恋にするよです。

*2: °ω°

*3:ホテルで荷物を運ぶ台車のこと、このために調べたけど初見です

*4:母とこのMCを見るの少し不安だったんですが、どう?と聞いて見たところ「小山くんのキス顔写メりたい」と返ってきて娘は不安です。