柑橘系備忘録

すきなことをすきなように

Hey!Say!JUMP LIVE TOUR 2016 DEAR.に行ってきた話。

※ネタバレ注意※

Hey!Say!JUMP LIVE TOUR 2016 DEAR. 8/13 1部に参加してきました~!!

初めてのJUMPコンすっごい楽しかった!!チケット当たって本当によかった…!

 

初日にちらっとセトリは見たんですが、まあ覚えておらずアルバムから何曲か落ちたとは聞いていたものの気にせずに向かっていたら私がアルバムの中で気にいっていた「Special Love」が入ってないのを知ってちょっと落ち込んだりもしたけど始まってしまえばまあ気にならないでしょ!という頭でよかった!それと「Tasty U」が今回のアルバムではお気に入り!

 

関東に住んではいるけども横浜に行くのには2時間以上かかるド田舎に住んでるので物販間に合うようにいくとしたら始発ぐらいに乗らなきゃいけないと分かっていたものの、早起き無理!!勢なのでさぼって10時ぐらいに新横浜に到着。オタクは長年やってきてたけど横アリに行くのは初めてだったからもうその時点でそわそわしてました笑 間に合わないだろうな~と思ってはいたけど特に会う人もすることもなかったため、買えないとわかってる物販列に並ぶ。たどり着いた場所から最後尾までがめちゃくちゃ離れててびっくりした…プレ販あって昨日も売っててそして今日よ…?って感じ、それなりに進んでたら並んだときは普通に一周列を作ってたぐらいの広場に列がすごいぐにゃぐにゃしていて人が多すぎて極力スペースを使っているのか…って1部終わりに物販並ぶのすら憂鬱になったりもしたし、途中でお兄さんが今並んでも2部に間に合わないかもしれない、とも言っていて正気の沙汰じゃねえ!!って心の中で叫んでたよ…。中でもグッズ売ろう…?終わった後びくびくしながら物販にいったらすんなり入れて10分も並ばずに買えた。誰よ2部にも間に合わないって言ったやつ…!!買えたからいいけど…!!

 

途中で物販を諦めて入場。届いた日に座席見ながら「え、これ私の席ステージ裏じゃない…?」とか思ってたら思いっきりステージの真横!ドームに入った時もほぼステージ横だったのでよくわからない縁に笑ってしまった。ドームの次の現場だったから幕張メッセぐらいに横アリが小さく感じた感覚麻痺。ステージは真横でもスタンド最前で前に人はいないし見やすいしで中々楽しかったな~!!!スタンド最前癖になりそう。ただしメインステージがしっかり見える位置に限る。

 

開演前のJUMPコールを聞いてるとあー、ジャニーズのコンサートに来たんだな~ってすごい思う。今まで開演前に声を出すという行為をしたことがなかったから何回聞いても新鮮。その上びっくりするぐらいにJUMPコールが揃ってて普通にすげえと感心してしまった。

 

OP

上についてる四方向のモニターの文字がぼやけるのに不安を感じつつスタート!上にある2つのモニター全然見えないな…とか思ってたら四方向のには映像が映らなくてこれ大丈夫!?ってすごい動揺。OP映像を必死に後ろのモニターで見てたけど、コンサートも半分ぐらいでメインステージのモニターが斜めだけど見えることに気づいた(遅い)それもあって全然OP映像が見れず、メガネの度もあって誰が出てるのすらおぼろげだったけど照明がメンバーカラーになっていてこれが誰って分かりやすくて助かった…!メンバーカラーの照明すごく綺麗だった。頑張って目を凝らしてたけどみんなの顔が綺麗なのはわかるよ。山田くんの歓声がすごいと聞いていてどんなもんかと期待してたら出てきた瞬間のキャー!!がすごすぎて耳壊れるかと思った、誰かがすごい少ないとかじゃなくてみんな黄色い声を出していてキャー!が言えない勢としてはまたすごいなぁと思ったし、本当に耳が壊れるんじゃないかと思った(2回目)

 

Masquerade~RUN de Boo!

たぶん幕?みたいなのが正面からだとあったんだよね?両脇スタンド側は幕の後ろにいるJUMPくん達がもう見てて一足お先にきゃーきゃー!言ってて、でも他の人たちは言ってなかったっぽいからあ、これ正面からだと見えてないのかって気づいた。シルエットとか映ってたんだろうか…?

幕が落ちてそれを踏み越えて前に出ていくんだけど、それを平然と踏みつけていくJUMPくんにちょっと興奮した(?)(大きいから踏まなきゃ通れない) 仮面をつけててもわかる山田くんの顔の綺麗さに顔が綺麗な人間って顔が綺麗なんだなって思ったり、あのなんていうんだろう?編み込み?片方の髪をがっつり上げてる山田くんが最高にかっこよくて、思いっきり黒髪の部分が出てたけどそれが逆にとても好き。ゆうとりんの髪型は前髪をあげててしっかり固めてるのがそれもまたまーーかっこよくてかっこよくて!それで仮面を外すなんて本当にずるい。

MasqueradeかRUN de Boo!か忘れてしまったけど、メインステージ真ん中花道前でレッドカーペットの上で2人並んでる薮くんと山田くんがもう最高にかっこよくてすごいときめいた!今日で気づいたけど私はこの組み合わせが好きなのかもしれない。見てた限り薮くんと山田くんが近くにいたり一緒にするところが多くて、それを見るたびにテンション上がってた気がする。あの赤い衣装で花道をかけるJUMPくんも中々によきかなよきかな。今更でもうお気づきかもしれませんがJUMPだと山田くん推しです♡

 

Viva! 9’s SOUL~ウィークエンダー

ここで初めての双眼鏡を使う。ドームの時はいいかなと思って使ってなかったんですけど双眼鏡使うの楽しかった~!このあたりはセンターステージだったから後ろ姿ばっかだったものの、ビバナイは丸くなってるから山田くんを双眼鏡で見てみることに。ドンキで買った安いやつだったけど綺麗に見えてびっくり。山田くんすごい光くんに絡まれてんな~って思ってたらMCによるとあれはゾンビだったらしい笑 DVDで散々見てきたコールを会場で生でやる楽しさやっぱりたまんないな~~!!ビバナイ本当にコールが楽しい!!双眼鏡で見てる時も声は出してたけど周りから見たらどんな感じなんだろう…。圭人くんの髙木くん紹介パート聞いててやっぱり圭人くんの歌声が好きだなぁと思った。

ウィークエンダーの山田くんと知念くんの絡みの時のキャー!!がすごすぎて、頑張ればガラスとか何か壊したりできるんじゃないか…??って思ったりした、本当に声が大きい…。「君がNo1」の部分をみんな「俺がNo1」に変えてたんだけど不意打ちの伊野尾君の「俺」にときめいてしまった…それと有岡くんの「俺がNo1」の声のトーンにもめちゃくちゃときめいた…いのありにしてやられた…。山田くんのセリフパートで涼介がナンバーワンだよ~~!!!;;;ってなるオタクの心の中よ。

「スウィートアンサー」の「アンサー」の部分を山田くんが言わずにエアーだったんだけど、オタクはみんなそこで普通にキャー!!って言ってて「すげえ!ジャニオタエアーでキャーキャー言えるの!?マジすげえよ…!!!すごいなジャニオタ…!」って1人でめっちゃ感動してた。

 

 Speed It Up~パーリーモンスター

BESTさんマジかっけえっすわ…!!としか言えない。階段を登っていく姿がすごくかっこよかった…!衣装もあわさってサイバーテロ起こしそう!って勝手にテンション上がってたよね…。モニターの5分割がたまらなくてこれで5分割にするの大正解!!!DVDで早く見たい。

パーリーモンスターとってもかわいかったなーー!1人が引き連れて?3人を呼ぶみたいなところがすごくかわいかった!衣装の後姿ばっかみてたけどあの金に破れたジーンズの衣装なんだ…?という印象なので早く雑誌等で見たい。最後センターステージの丸の中に飛び込むんだけど最後に飛び込んだ圭人くんの飛び降り方がすごいかっこよかった。

 

今夜貴方を口説きます

ユニット曲は1回聞いたぐらいでちょっとドキドキしてたけどこの曲が本当に好き!!白い衣装の雰囲気もサングラスもスタンドマイクもパラパラっぽい振り付けもコールもすっごい楽しくて楽しくて!演出も好みでまた見たい。「ゴシゴシ 私はスポンジで~す!」はたぶん今後一切それなりの大きさの声を出して言わないと思う。

 

order~愛のシュビドゥバ

圭人くんの英語がかっこいい!ステージの仮面の所テラスみたいになって立てるのここで初めて気づいた。伊野尾くんが椅子を引きずってたんだけどこ、これはテディベアとかを引きずる殺人鬼では…!?って思いっきり思考が飛んだ。椅子を引きずる伊野尾くん大変いい。一番真ん中のモニター含め、椅子で並ぶ演出含め真ん前から見ないといけないやつだな…?と思ったのでDVDください。

増田さんの衣装思ってるより派手で、きらきらしててびっくりした。個性が爆発している。髙木くんのハットが似合いすぎて髙木くんの衣装が一番好き!!帽子から顔を覗かせる髙木くんがかっこよくて心を一瞬にして奪われた。

シュビドゥバこの衣装でやる!?ってちょっと思ったけどペンライトが浮くことに意識が持っていかれた。よくわからないと思うけどペンライトが浮いてるの…!(?)

 

We are 男の子~我 I Need You

 シュビドゥバの時点でバックステージにスタンドマイクがおいてあって我Iキター!と思ってたらWe are 男の子でした!!何回も聞いてるのに毎回イントロがかかるとえ、おジャ魔女どれみ!?って思っちゃう。コンサートでおジャ魔女どれみなわけない。タンバリンがすごいしゃんしゃんしゃんしゃん言ってたけどあれは…??でもタンバリンをしてるJUMPくんが可愛かったからオッケー!

きました我I~~!!!大好き!!!!!すべてにおいて好き。ずっと曲を聞きながらやってた\いいですよ~~!/ができて最高に楽しかった!

 

真剣SUNSHINE~MC~From.(MC)

披露される度に髪をかき上げる圭人くんを楽しみにしてたけど今回もとってもかわいかった!MCで話してたけど毎回髪の毛前に持ってってるよね~~;;かわいいよ~;;この曲はここを楽しみに聞いてる節がある。自撮り棒の演出はみんながくっついてて楽しそうだったな~ゆうとりんの近くに行く山田くんがかわいい。みんながカメラを奪いに行ってるときに圭人くんだけ後ろのほうでぴょこぴょこしていてそれがしぬほどかわいかった…真横の席ありがとう……。

MC全部は書けないのでざっくり。

ゆうとりんが大ちゃんかっこよかったけどどうしたの?→有「やっぱりステージって魔法だから~」山「(まだ喋ってるのに思いっきりかぶせて)うっせぇばーか!!」裕「(若干山田くんに被せて)どうもHey!Say!JUMPでーーす!!!」

あまりにもゆうとりんがいいタイミングで山田くんの言葉に被せるからめちゃくちゃ笑ったし薮お兄さんが「裕翔、それ正解」って言っててさらに笑ってしまった。ゆうとりんのばっさりいく感じがすごい好きよ。

それと光くんと有岡くんと薮くんのお父さんの頭がキテる話失礼だけど笑ってしまったwwもうそろそろ危ない時期だろうけど言わないであげてよぉ…!!話の流れてお父さんのこと「パパ」って言ってしまった有岡くんがとてもよろしかったです。

薮くんが話してるときに上着を肩だけ?脱いでて(ぴんくのふわふわ衣装でかとーさんがよくやってるやつ)タンクトップが見えてるのがかっこよすぎてどきどきした…あの最年長のお兄さんずるい…あれでにこにこ笑うんだもの…。

From.で知念くんの頭に手で耳みたいなのを作ってる伊野尾くんの手が長くて綺麗で見るところそこじゃない気がするけどかわいかったー!光くんが山田くんにキスしようとして押し倒す?みたいな形になってたんだけど機材のせいでどうなったかは見えなかった…と思ったらそのあとのMCで光くんがほっぺにちゅーしたと言ってたのでしてたらしい。そのあとにほっぺに山田くんが手を当ててたような気がしてかわいい!!と思ったんだけどほっぺに手を当ててたのかマイクだったのかがわからない…わかる人いたら教えてください…メガネの度合わせます…。歌ってる最後に有岡くんと山田くんが次の曲のために抜けていくんだけどみんなの後ろで有岡くんを四つん這いにさせて衣装のファー?をリードみたいにする山田くんよ…目が冷たかった笑

2人が抜けた後のMCで圭人くんの話によると光くんにキスされた山田くんは「さいってー!」って言ってたらしい。JKかな…??全員MCのビバナイで光くんの絡み方がめんどくさくて、山「ひかマジ絡みにくいんですけどぉ(本当にうざったそうに)」って言った山田くんもJKっぽくて笑った。キスされて「さいってー!」っていう台詞、少女漫画でしか聞かない。


My girl~僕とけいと

この2人のユニット曲に、踊る曲を持ってきた事実に乾杯!!正面映像が見たいのでDVDください。(n回目)

僕とけいとはこれが世界平和だ!!!と色んな人に見せて回りたい衝動にかられたよ。あまりにも世界が平和過ぎる空間だった。いやぁ…かわいい…かわいいなぁ…。


Chiku taku~eve~Mr.Flawless

伊野尾くんのピアノソロがあるとは聞いてたけどこんながっつりだとは…!あの見た目であの手でピアノを弾く伊野尾くんってずるい。最初に山田くんがステージに出てきて伊野尾くんのピアノと山田くんが2人っきりになるのが綺麗で、すごいときめいた。

ピアノが終わった後、楽器弾かない勢が歌ってるセンターステージ方面に伊野尾くんが歩いていくんだけど1人でレッドカーペット状の花道を歩いていく伊野尾くんが最高だった…!そのあと楽器勢の所にみんなが行くんだけども暗い中6人で花道を歩くみんなもまた最高。

eveの髙木くんめちゃくちゃいい!と思った記憶があるんだけどどういう演出だったのか記憶がない…。

Mr.Flawlessの高身長3人の組み合わせにあの衣装がなんとも映える。花を渡す演出、私どう思うんだろうな~と他人事のように思ってはいたけど会場で見るのは結構面白いというか、反応がすごくうれしそうで見ていていいなあと思った。

 

SUPERMAN~Tasty U

な、なにその最初の映像~~~!!!!!!早くDVDください!!!テロリスト!?って最初は思ったけどさっきからやばい方向に妄想を走らせすぎである。テロリストもいいけど怪盗とかでもいいかもしれない…この設定の映像化待ってます♡

シャンデリア?だった照明みたいなのにすっと入っていくJUMPくんが見れたんだけどあいつ入れるんだ!?っていうのが一番の驚きだった…入れる上に浮くし後ろでは花火(か火)ががんがんに使われてて目の前でJUMPくんが飛んでるのもあってすっごいテンション上がった。

Tasty U好きなのに記憶が…SUPERMANが映像含め衝撃的過ぎた。


Ride With Me

RWMのオーケストラアレンジ(?)がめちゃくちゃかっこよくて!!これを音源で欲しい…!!ダンスもかっこよくて、でもセンターステージだったからしっかりみれなかったので何回も言うけどDVD早く…。

 

キラキラ光れ~Come On A My House~明日へのYELL~Dear.

どうしてこんなに後半になると記憶が死に出すのか謎…。思い出したら追記します。

Come On A My Houseで伊野尾くんが知念くんのセリフ前に色々喋るのが定番?みたくなってるっぽいけどあれは…いるの…??でも知念くん達が楽しそうだから全部おっけーおっけー!!

明日へのYELL大好き芸人としては今回も楽しみにしてたんですけどタオルが!無い…!!必死に手をまわしてたけどごめんタオルないのごめんね…って気持ちにすごい襲われたので今度から何かタオル持っていきます…。山田くんがタオルでミイラみたいに有岡くんの顔を隠して楽しそうにしてて平和な空間だった…、そのあとに有岡くんがタオルで山田くんをばしばししてて本当に平和だった…。

Dear.の階段上で薮くんと山田くんが2人スポットライトを浴びて歌って顔を見合わせてたのが、何回も言うけど最高だった…。

 

アンコール

Magic Power~愛すればもっとハッピーライフ

ステージ真横だったのでスタンドトロッコの出発点だったんですが伊野尾くんと山田くんの肌が綺麗でつるつるで感動してしまった…近くで見ても可愛いくて綺麗…。どうして最初の伊野尾くんと最後の山田くんしか見れてないと言うとトロッコでしゃがんでスポットライトが当たる前の状況で、じっくり見たらあれかなと思ってステージの方を見て、後ろを振り返ったらもう目の前には山田くんしかいなかったからです…。いや~本当近くにいるんだからずっと見ておけばよかったね…。

圭人くんがステージはじっこの所まで来てくれて手を振ってくれたのが可愛かったぁ…ありがとうねこっちまできてくれて…。

 

これで山田くんが最後に喋って終了。JUMPくん誰も自己紹介しないのね?!とちょっとびっくり。山田くんが最後の挨拶で頭が真っ白になったって言ってたんだけど、そこで伊野尾くんが落ち着いてだったっけな、声をかけてたのがすごい頭に残ってる。

 

初めてのJUMPコン、初めての自チケ、初めての横アリ、初めての双眼鏡だったけどどれも全部楽しかったな~~!!真横と後ろから見る9人のダンスも、映像では見れない違う視点で新鮮で面白かったし、ステージ裏の誘導灯みたいなのがちらちら見えるんだけど、JUMPくんがいなくなったらはける足音が聞こえたり、上がる前に奈落でしゃがんでるのが見えたりするのも新鮮だった…!炎がたくさん使われてたんだけど横にいるのに不思議と全然熱くなくてその理由を知りたいと思ったり。色々な発見があった8/13でした!またぼろぼろ思い出したりしたら追記しておきます!

 

 

最初に物販に行くときはうちわを買う予定はなかったのに買ってしまいました。

圭人くんが一番はじっこまできてくれて笑顔で手を振ってくれて、ほかの所でもかっこよくてかわいかったのを受けて圭人くんのも!私がお礼を言うのも変な話だけどありがとう!

f:id:yyy728zu:20160814040038p:plain