柑橘系備忘録

すきなことをすきなように

せんきゅー2016!

ジャニオタが1年続くと思ってなくてびっくりしてますどうも遊子です。よおジャニーズにハマる前の私元気ー!!??

 

この1年ジャニーズを好きになって色んなことがあったなぁということでざっくり振り返ってみたいと思います。振り返りブログ1回書いてみたかった~!

 

この1年ジャニーズにハマってから初めて尽くしだったなー!

FCに入るのも、ジャニーズWebに登録したのも、ジャニーズのCD買ったのもジャニショに行ったのもドル誌とテレビ誌買ったのもドームに行ったのも初めて~!過去雑誌を中古で買ったのもジャニーズ用アカウント作ったりもしたなー。うちわ作ったのも一大イベントだった!

まずはFCに入ったこと、母親に私V6のFC入るわ…って言ったのも緊張したけどあの青い紙書くのが一番緊張したな~!この世に存在する書くうえで無駄に緊張する紙No1では?最初は5枚ぐらい書き直したけどどんどん日が過ぎていくにつれ書くのも雑で間違えることも無くなっていってしまった…。V6のFCに入るのもためらってた私も2016年12月31日時点で4つのFCに入ってます軽率!ちなみにV6、NEWS、JUMP、関ジャニです………。FCはとにかく入っとかないと現場行けないし5000円って安いんだもん…!!来年は増やさないように気を付けたいですきっと大丈夫(フラグ)

 

 次はジャニーズWebかな~!ジャニーズアイドルがネットで連載してるっていうのがめちゃくちゃ意外だった。それと一緒でジャニーズがネットでの画像NGなのも初めて知ってびっくりしたなー。本人が表紙の雑誌ですらNGなの!?って思った日が懐かしい…今となっては当たり前のように受け入れてるし、逆に適応しすぎて好きな声優の画像見て「あれネットの写真ダメなんじゃない!?…あっ違うジャニーズじゃないわ…」ていうことがちょくちょく起こったりするぐらいには日常的な出来事…。2017年はネットでMV解禁されて雑誌とか映画の試写会の公式写真でネット顔出しOKになればいいな~~~!!!!届け言霊!

 

次は買ったCDとDVD。ジャニオタになってから初めて買ったものはV6のSUPER very bestです!そして初めて買ったDVDはフォエバコンでCDはスカリミ!見事V6尽くし~!アルバム買う前から本当スカリミの曲調が大好きで大好きでアルバムの次の日に買ってた、NEWSと関ジャニとJUMPと嵐とSexyZone関連の物買ってたかな。どのグループの何を買いましたは個人的にまとめるけどブログに公開すると心が痛んでどうにかなりそうなのでこれは保留で…中古で買ったのも含めて中々の数になりそう。もう今年の時点で来年なぐりガキとエマとエイタメDVDを買うことが決まってるしDearも欲しいから困っちゃうな~!今からめちゃくちゃ楽しみー!

 

ジャニショと雑誌関連もろもろはまとめて。FCに入ること以上にドル誌を買うことに抵抗がすごかったしレジに行くときに恥ずかしくてつらかったけどそれから吹っ切れたのかすぱもananも普通にレジに持っていけるし雑誌を買うことへの抵抗が消えた。今まで立ち読みとか全然してこなかったんだけど流石に毎週テレビ誌に載る!?しかも毎月にドル誌が5冊も!?ころすきか!!?ぐらいの勢いだったけどこれの写真は迷うけどこっちがめちゃくちゃ可愛いからこれだけにしよみたいな習慣がついたし、最初の頃はうわこんな定期的に本屋行くのキッツと思ってたけどなんの抵抗もなくなったなあ。

今までドル誌というものを見たことがなかったから見て衝撃だった。いやアイドルこんんな写真も撮らせてくれるんだ?!みたいな、あんな編集さんの性癖ぶつけられたみたいな写真が載ってる上にばっちりそのテーマに合わせた表情とかをとってくれるんだからアイドルってすげえよな…。これからもどうぞよろしくお願いします!!!

ジャニショは噂には聞いてたけどここが…!みたいな感じで最初はすっごいびくびくしてたけどこれもまた抵抗なくなったなー。一番最初は全然ジャニーズとか興味がない友達と一緒に行ったんですけど総じてみんなあそこ面白いよねと言ってくれるのは毎回びっくりする、あんなに閉鎖的でオタクがただただアイドルの写真を見て紙に番号を書いてるだけの空間がおたくじゃない人に面白いって言われるの逆に面白いよね…何が面白いんだ…。

 

次はコンサートとドームと横アリかなー!今年私が色んなの含めて現場6つしか行ってないのめちゃめちゃびっくりした…違うアイドルにハマってた時は月4以上ぐらいのペースで東京行ってたんですよ(白目)

ジャニーズ現場は(6/11)NEWS→(8/13)JUMP→(12/17)関ジャニ。物販だけなら関ジャニのリサイタルinたまアリの物販だけ行ったりもしましたね。遠征とか多ステしない勢なのでそんなに行ってないな~。でも多ステしないといっても1回行ったら軽率にもう1回行きてえな~となる人種なのでジャニーズも当日券が残ってたり譲渡がたくさん出たらいいのになって思います(クズ)前までは某なんとかプラスでチケ取りして生きてきたのでFCで1か所しか申し込めないとか当たっても1公演だけとかつれえ~~!!って思ってしまう。えー4連の方がいい番号とれるっていうのを信じて4人集めたりとりあえずたくさん応募して当たったら他の流すとか先着で正確な時間見て必死にサイトにつないで20タブぐらい開いたりしないのみんな~!(しない)でも先振り込みにすることによってとりあえず申し込みまくって入金キャンセルみたいなのが起きないのは頭いいな~って思います、手数料高いけどね。このFCに入らないとチケットとれない感じも好きなんだけど、気になってるグループのライブにほいほいいけないのはな~って思ったりするんだけど別にチケが公式で余ってるわけじゃないから難しいね。公式で定価でチケットトレードができるシステム導入したらいいのにー!来年はもっとライブに行きたいです♡というか今一番舞台に行きたい欲が強い。舞台ください!

 

あとツイッターアカウントかな?これを初めてと言っていいのかわからないけど、元々使ってたアカウントでは1人ぐらいしかジャニオタがいなくて実況するのもなーと思っていて作った記憶。最初は全然喋れる人とかいなくてずっと独り言だったけど、ブログきっかけでフォローしてくれる人がいたりしてすごくうれしいです!!基本的におたくを勝手に観察するの大好きなんですけど、じゃにおためちゃくちゃ色んな人がいてみててすごい楽しい~~なにこの世界!めんどくさいし何言ってんだこの人みたいな人もいるけどツイッターみてて一番楽しい集まり?かもしれない。さっき書いたみたいにジャニオタが全然いないアカウントではジャニーズ話避けてたんですけど、好きな顔とか好きなエピソードとか自分のメモ用にRTしてたらフォロワーが3人ぐらいジャニーズにハマりましたいえ~~い!!好みの顔のRTしたらハマってない人もこの人の顔好きって理由でふぁぼってくれたりするし、RTも呟きもオタクいるいないとか関係なくすることに意味があるって学んだ1年でした。来年NEWS行こうね♡♡(私信)

 

とりあえず初めてだったのはこのぐらいかな~、結構オタクしてて色んなことしてきたんじゃないかな???と思ってたけどまだまだやってないこともやりたいこともたくさんあるしどんどん叶えていきたい。

 

 

ジャニーズを好きになってから色々生活も変わったなーと思ったこともあるのでそっちも。今まで2次元からオタクになってずっとなにかと平行しながら2次オタしながら過ごしてたんですけど、ジャニーズにハマってからまったくアニメチェックしなくなった…いや正確に言うとチェックしてるんだけどリアタイとかしなくなった。夏アニメも貯めてるし冬アニメもめちゃくちゃ貯めてる…。その代わりにアニメハマってる時に全然見なかったドラマをすごい消化するようになった。ずっと来期にやるアニメ全部説明読んで内容チェックして好きそうなものだったらとりあえず1話みてーみたいな生活を逆にドラマでしてる。アニメはリアタイする気が時間が遅いせいで全然起きないんだけど、ドラマは比較的に早い時間帯にやってるからリアタイしやすいよね。アニメとドラマ時間が30分も違うのにドラマの方が追っかけやすくなったのなんでだろうな~、同じタイミングで違う3次元にハマったフォロワーも全然アニメ見なくなったって言ってたから詳しく解明したいし、アニメとドラマ両立できるようになりたい。3次元が好きになってもアニメはいつになっても大好きなので両立したいなー。

 

ドラマと一緒だけど音楽番組をフルで見るようになった!今まで好きなアーティストとかいないしな~でスルーしてたけど好きなアイドルがいるから見るし、知らなくてもジャニーズだから見るし、曲が好きだから見る…。知らなかった人もツイッターで誰かしら呟いてるからへーこの人達こういう名前なんだとかMVかわいいって言われてるし後で見よう!って思うようにもなる…3次元好きになると派生して他のアーティストも好きになるんだよな~。バラエティを見る以外にまったくテレビをつけない人間だったのでジャニーズ好きになってからMステも見るようになったし、最近流行ってるアーティストのこと分かるようになった…学校でも全然流行の物とか知らなくて話についていけない気持ち悪いオタクでしたすみません…消えます……。この話で終わるのアレだからダビングを覚えたことをここに書いておきます(???)生きてきてダビングをするという行為をしたことなかったけどえっこんな便利なことあるの??みたいな驚きと現代の便利さにびっくり(ただの無知)ダビングできること知っても録画貯めてるから意味ないんですけどね!!急いでレコーダー21時間確保しました!!

 

さっきブログも振り返ってみたら

みたいな記事を書いてらしいのでこっちも振り返り(記事には叶えたら更新するって言ってたけど嘘です)

 

 1.シンメのこと

元記事には萌えてみたいって書いたけどそれは不適切な気がするなぁ。今の気持ち的に言うとシンメが好きになった?かなー!シンメというものははっきり理解できてないけど、なるほどシンメってこういうものか…と思ったので叶えたということで。はっきり理解したらって思うけど私はシンメというものを一生理解することが出来ないとなんとなく感じるのでクリアだよ!

 

2.ライブでキャーキャー言いたい

これね、無理でーーす!!!今まで私くろばすイベントで花宮役のふくやまじゅんさんがサプライズ登場した時以外に自然と出たことがないです。アイドルが登場しても脳内でうわーーー!!って言ってるタイプ…声には出ない…。でもキャーじゃないけどこの前東京ドームでやすださん見た時は口から勝手に「ヒッッ」って声出てたから似たようなものかな(?)やすださんしぬほどかっこよかったんですよ~~~!!(定期)

 

3.コンサートでうちわを持ちたい

記事にも書いたけど持ったよ!でも持ったのはNEWSでの1分間ぐらいだし、JUMPと関ジャニでは持てなかったので正式にクリアと言ったら違うかもしれない…。一緒に行ったフォロワーさんみんな最初から最後までずっとうちわ持ってるんだけどあれはどうしてずっと持ってられるんだろう…両立できなくない…???

 

4.コンサートレポを書いてみたい

これに関してはコンサートに参加したいと同じ意味みたいなもんなんですけど今年行った3現場全部書いたのでクリアですね。コンサートレポ書くと後でみて自分の記憶を掘り返せるので今後もずっと書きたいなって思います。

 

5.鑑賞会をしてみたい

これしました!フォロワーさんとデュアルモニタールーム借りて鑑賞会~!大画面で見る好きなアイドル本当最高~!同じ日にNEWSくんが行った原宿聖地巡りも軽率にしてきました♡

この前関ジャニに行った時にフォロワーさんにうえすと気になってるんですよねーと言ったら来月に見ることが決まったし、私のツイートきっかけて関ジャニに最近ハマったフォロワーともDVD見る会が決まってるので楽しみでーーす!!

 

6.推しのことを担当と呼びたい

これもね、無理でーーす!!(2回目)なんかうだうだ悩んで私の担当定義とは?みたいなブログを更新してたりしたんですけど、なんというか「担当」と呼ぶことによってこの人をこれからもずっとずっと永遠に応援して永久に追い続けますみたいな宣言だと感じてしまってめっちゃくちゃ言葉が重く感じるんですよね。推しはすっきり言えるけど担当って好きなアイドルのこと呼ぶとくるしい。基本的に飽き性なので担当って言ってもあと数ヶ月で飽きたらどうしようみたいな不安が相変わらずあってそれがどうにも消化できない…。ツイッターで言うのは苦しいけど実際会って話をしたりする時に使うのは全然へいきなので文字で担当って言うのがだめなのかもしれない~~??これに関してはよくわからない!でもたまに好きなアイドルのこと担当って言いたくなったりするので気分の問題かな!!

 

7.番協に行ってみたい

これは叶わなかったなー。もしかしたら直接会いたい欲求が薄い人間なのかもしれない…実際に東京まで行って会うんだったらテレビ見てたいなと思ったりしたのでライブ関連じゃなければそこまで見たい!と思わないのかも。

 

こうして年の締めくくりにやりたいこと振り返ったので来年やりたいことを書いておきます。もしかしたら別記事にするかも。

1.V6のコンサートに行きたい

去年FCに入った中で一番最初に入ったV6のライブに行けてないし(コンサートが無かったのもあるけど)推しアイドルの中でも健くんを生で見てないので来年は生で健くんを見てみたいな~!

 

2.現場増やしたい

上にも書いたけどコンサートという場が大好きなので現場増やしたいですもっと行きたい~~

 

3.舞台行きたい

もう横山さんの舞台が決まってるのでそれをどうにか日程調節していきたいのと単純に舞台というものに2年ぐらい行ってないので行きたい。

 

4.雑誌解体したい(しろ)

雑誌解体という言葉をジャニオタになってから初めて知ったけど1冊やってうわくそめんどくさい!と思って全然やってないので来年は消化したい…まず2016年のものを消化できるのか…?

 

5.楽曲大賞ブログ書きたい

これは今年書くか迷ったんですけどモチベが無かった(担当欄でしぬほど迷ってる)のでまた来年~しっかり更新できたらいいなって思います。

 

6.月1でブログ更新したい

途中まで月4以上ブログを更新するとかいう今だと考えられないことをやってたんですけど、10・11月と1回も更新してなかったので毎月更新できたらいいなー。ちょうどそのとき気持ちが沈んでたんですよね。でも発作的にうわー!ブログ書きてえ!と思うので書いていきたいです。

 

8.2016年未消化DVDを消化したい

どうも!なにか買っておきながら見るのに時間を置く芸人です!(うるさい)買っても買ったことに満足しちゃって見るまで行かないんですよね~、PCでDVDとかの映像を見るのがめちゃくちゃ苦手(動画なら大丈夫)なのでリビングで見るんですけど1回途切れちゃったりすると次いつ見るかわからないので一気に最初から最後まで見ることにしててそれでよーしこれを見るぞ!と思って最初から最後までじっくり見るのが結構しんどい。おたく向いてねえ~~!と思うけどライブ映像大好き。1回じっくりみたらその後は車の中とか5分だけでもとか軽率に再生しちゃう。一番最初に見る時を大事にしてんのかなー私。

とりあえず今未消化で一番みたいのはパッチ(アルバム)とパッチ(ライブDVD)なので早く見たいですね…。

 

これもまた来年末に振り返れたらいいな~それまでジャニオタしてるかな~ブログやってるかな~全部やってて欲しいな~!!振り返れること願ってます。

 

なんかね~~なんていうんだろう、はっきりこうだったから楽しかったんです~!と言えないんだけど、とにかくこの1年色んな初めてがあって楽しかったな~!コンサート行ったり物販並んだりツイッターしたりするのは今までと変わらなかったのに、ジャニーズを好きになったことによって今まで全然気にしなかったことが視界の真ん中に来て色んな発見があって1週間この週なにもない暇!みたいな時も全然なくて1年間ずっと充実してました楽しかったーー!!!来年もこうであってほしい~~!!ここまで読んでいただいてありがとうございました!また来年もよろしくお願いします!