柑橘系備忘録

いつまでも自分勝手ね

「NEVERLAND」

お題「私のNEVERLAND」 お題お邪魔します。

私のNEVERLANDは大好きな人達から贈られる愛に包まれた幸せな世界でした!

 

NEWS LIVETOUR 2017 NEVERLAND東京ドーム2日間参加してきましたー!

最初から最後まで全部ひっくるめて私のツボで大好きなコンサートになったし、めちゃくちゃ楽しかった!!!こんなに楽しいコンサートに入れて幸せ。

 

※目で得た情報をすぐ忘れる鳥頭の人間が書いてるので盛大に間違っている所が多くあります※

 

まずNEVERLANDへ入る階段を上って驚いた。会場に入っただけでこんなに楽しませてくれるなんて!メインステージに飾ってある何かのパーツ、NEVERLANDの文字が1つ1つ浮かんでいるネオンとバルーン、会場の真ん中に刺さる鍵、Mr.インポッシブルのアナウンス。ここは私が行きたいと思っていたNEVERLANDなんだな、どんなことがこれから起こるんだろう!入った瞬間に胸に浮かんだ感情は遊園地のゲートをくぐった時の高揚感と似ていた。

 

OP

 女の子がNEVERLANDの鍵を手に入れるアルバムの映像。私はこれを家で見ながら母親に私もこうやってNEVERLANDの鍵を受け取ったんだよ!とはしゃいで受け取った鍵をネックレスにしてきゃあきゃあ言いながら数日前から楽しんでました。机で寝落ちて起きたらあの鍵が横に置いてあったの!

両日とも天井席で上手く見えていなかったんですが、あのセットにある謎のパーツはなんだろう?と思っていたらまさかの汽車!セットだけであんなにわくわくしてたのに、汽車が進んでいく光景を見ていると更に気分が高揚してこんなに最高のOPあっていいのかよ!全世界の人間みてくれ!このOPが私の中でNEVERLANDに憧れて夢見ている感情をすべて肯定されたようで美しくて無性に泣きそうになった。

 

01.NEVERLAND

汽車がセンステを囲むとファンの黄色い声に包まれて軍服のような赤と黒で出来た衣装に身を包んだNEWSが現れる。OPの衣装めちゃくちゃ好き!!!と思っていたら手越さんは先から炎が出る銃(松明らしいと聞いたのですが私には銃に見えてたのでとりあえずは銃で)、加藤さんは旗、小山さんは杖、増田さんは刀を持ってステージに立っていて私の中の厨二心がざわついた。考えた人お給料2倍上げてほしい。

増田さんが「七色の喝采は~」で指を七本出していることをオーラスで初めて見たのだけれど、モニターから目が離せなくなるぐらいにかっこよくてあそこを放送してくれた各位WS様ありがとうございます…リピートが止まらない…。

絶対に水使ってほしいとずっと思っていたら私の思い描いていたように出る水と炎!その真ん中にいる4人が外を向いて円になって立っている所も、一列になって並んで前を見据える所も恐ろしくかっこよくて見てこの私の大好きなNEWS!と自慢したくなった。円盤なるべく早く欲しいです。

LOVEで今まで消えていたペンライトが一斉につく。こういうことするのがNEWSらしくて、愛されてるなと思う。NEVERLANDはコンサート自体がデート、と言われたら違うと思っているけど、ファンからの愛もNEWSからの愛もそこにあって会場は愛に包まれていて世界一幸せな光景だと胸を張って言いたい。

 

02.アン・ドゥ・トロワ

アン・ドゥ・トロワでひらりと衣装が舞う。さっきまではかっこよかった衣装が一気に可愛くなって、まるでオルゴールの中みたい。

 

加藤さんは「光」小山さんは「水」増田さんは「音」手越さんは「炎」と案内するゲートの説明をされる。そういうのおたく大好きに決まってるじゃんか…!

 

03.EMMA

テレビで聞いていた時より数倍大きいイントロがすごく胸を高鳴らせて、キャー!と思わず叫んだ。ずるい。リリース当時からEMMAでは増田さんが大好きでEMMAの増田さんが生で見れてよかった。ドームで爆音で流れるイントロはたぶんもう一生忘れられないと思う。

 

04.KAGUYA

KAGUYAセトリに入ってるの?!と初めて聞いた時にはびっくりした。花道を歩いている時の小山さんと加藤さんの笑顔が可愛くて可愛くて!ありがとう小山さん。踊らないKAGUYA新鮮。

 

05.恋祭り~06.D.T.F

前回セトリの後半にあったから今回も後半にあるかなと思ったけどタオルを取り出してる時点で次来るなと思いタオルを準備できたので適応できるようになったな…と。恋祭り何回聞いても楽しくて毎回の楽しみ!タオル振る手越さんかわいい。

小山さんが馬鹿になろうと言うからえっ村上くんリスペクト?!と動揺していたのだけれどD.T.Fでした!分かっていたのに2日目も普通に驚いた。少プレで聞いてから好きになったのでやってくれて少プレ様には頭が上がりません。D.T.Fの加藤さんに向ける手越さんの甘い笑顔ずるい、可愛すぎるから全公演特典につけてくれ。

 

07.4+FAN

「やっぱり僕らファンタスティック!」と歌う加藤さんのパートと曲自体大好きで去年生で聞けなくて少し悲しかったので今回生で聞けて嬉しかったーー!!

 

詰め込まれる楽しくて盛り上がる曲達、まだここは「光」のゲートをくぐる前でどのエリアにも行けるNEVERLANDの玄関、エントランスなのだ。

 

「光」

08.あやめ

正直1日目はメインモニターが上手く見えない位置でセンステも遠かったので何が行われている…?加藤さんリフト上ったけど大丈夫…?!とよくわからないまま終わってしまったけれど、2日目に「加藤シゲアキ」の世界に浸かって驚いた。倒れた所から始まるソロ、リフターを登る加藤さんの足元が虹色に光って、旗を持って駆け下りていく。とりあえずこれに関しては見てくださいとしか…見てくださいとしか……!!

あんまり見えてなかった一日目の話をちょっと。横からステージを見ていた私にはもう1つのリフトに置いてあるモノが紫色の花に見えていたのだけれど、加藤さんがそれを手に取るとひらりと虹色が開いて花だと思っていたものが旗に姿を変えて、私の勘違いだったけれど美しい光景だった。

 

09.Brightest

右側天井席から見るレーザーもよかったのだけれど、メインステージほぼ真正面天井席から見るBrightestのレーザーが本当、本当にかっこよくて本人達を見るのを一旦休んでレーザーに見とれていた。それぐらい美しくてかっこいいレーザー、入った人全員に見てほしい!私の周りではレーザーに対する「おお…!」というかっこよさに驚く声が聞こえた。メインモニターに映されている幾何学模様の映像がぱひゅーむ見たいでスタイリッシュでかっこよくて見ていて楽しかった。まさにこのエリアは「光」だと強く印象に残った演出。

 

10.シリウス

ありがとうシリウスを入れてくれて…!最初は踊っていておっ踊るの?と思ってたらトロッコでちょっぴり悲しくなったけど聞けただけで幸せです。

 

 11.Snow Dance~12.スノードロップ

あまり記憶がないんだけどここの流れ美しくて驚いたことは覚えているので早く円盤で確認したい。リフターは加藤さんが近かったのだけれど分かっていても加藤さんの顔の美しさ、生で見るとマジでビビる。 

 

13.Touch

ジュニアとわちゃわちゃしてる手越さんso cute!

わちゃわちゃしてるのも可愛いし、やっぱりこの曲は振り付けが可愛い!

 

「水」

14.ニャン太

こ生まれてからずっと一緒に生活してきた愛犬が今年亡くなってしまってそのことを思い出してしまい辛くてまっすぐ見れていないのでノーコメントで…。

この曲を泣きつつもドームの真ん中で歌う、あーこれが小山さんなんだな…と思いました。

 

15.恋を知らない君へ

このつなぎ考えたの誰…?!小山さんが歌い終わってからイントロが流れ出した瞬間「ずっっる!!」という声が口から漏れそうになった、考えたの誰よ…。

この曲を聞くと去年24を追っかけて、時かけを見て、恋を知らない君へを見てわーわー騒いでいた夏を思い出す。去年の夏も楽しかったけど、ドームから始まる私の少し早めな夏、いいでしょ?

 

16.フルスイング

随分久しぶりに聞いた気がするフルスイング。バクステで円になって歌うNEWSは力強い。2日目手越さんと増田さんが2人だけ内を向いて向かい合って歌っていてバクステが近めの席で見れてよかった。

 

17.恋のABO

今までの雰囲気塗り替えていくよ!とイントロからぶち上げてくる恋のABO!

ABOだったかな?始まる前に花道をジュニア引き連れて歩いてるNEWS、戦闘力高くて大好きです。

 

18.サマラバ

ABOからのABC~!ここのくだり楽しすぎて野外で聞きたい。

どこの部分か忘れてしまったけど指で右と左を差して前を指すみたいな…振り付けが可愛くて後姿だったけどずっと手越さん見てた…あとカメラを作るところも可愛かったのでDVDでもっと見たい。

 

19.NYARO

NYAROでハートを作るNEWSを見ると世界平和を感じる…。ハートを作る加藤さん小山さん増田さんも可愛いし中で笑う手越さんも可愛い!1日目は「えへへ」みたいな感じで笑っていて2日目は「終わるのは嫌だよ~!」と可愛い声で言っていて脳内で手越さんに対して可愛いっていいすぎておかしくなりそう、可愛い。

 

20.ORIHIME

記憶がなーい!リフターだったような…?そしてジュニアが花道で踊っていたような…??DVD出て確認します。「キミとハイ&シーク」の部分が好きで聞けたことに喜んでいたことは覚えている。

 

~MC~

2日目、移動してる最中ファンに笑顔を向けてる手越さんの顔を見た小山さんが「お前そんな顔みせんの…?!」(発言はニュアンス)とつっこんでいたのだけれど、手越さんがファンに向けるあの甘い笑顔が大好きな私はそう!!そうなの!!手越さんファンに向けてる笑顔世界一可愛いから!!と内心めちゃくちゃ騒いでてその後に「ちょっともう1回やってみて」と言って手越さんがカメラに抜かれた状態で笑顔を見せてくれたんだけどもそれがまーー可愛くて頭抱えました。可愛い。その後にミニてごほめがあって可愛いねえ!って言われてる手越さん可愛い。てごほめされてる時の「やーめーろーよ!」の声が大好きなんです…。記事内であまり同じ言葉を使わないようにしてるけどこればかりは仕方ないよね。可愛い。

「NEWSに会いたかったかー?!」のくだりでシゲの声小さくない?という加藤さん。1日目も2日目も加藤さんが弄られるくだりがあって誰目線だよって話ですが、加藤さんトークうまくなったな…と勝手に思ってました。最初は黙って、最後に加藤さんがもう1回やってほしいと言い出したのも可愛かったし、こっちが大声で「いえーーい!!」と言ったあとのお顔もとっても可愛かったので映像に残るのが嬉しい!増田さんがこれぐらいのいえーいでいいよって言ったのが大分小さくていいの…?と思ってたら本当にみんな小さく声出すし、全然盛り上がってるように聞こえなくてツボだった。

 

 

Mr.インポッシブルのアナウンスがあってから小山さんがかける「アン・ドゥ・トロワ」

 

「音」

21.FOREVER MINE

メインモニターの映像も相まって小劇場で見ている映画のエンドロールで流れてるような増田さんのソロ。増田さんの歌声を聞くたび優しくて暖かくて毛布みたいな歌声だなと思ってます。

 

22.Silent Love

ここから始まる黒白ピンクの衣装が本当にかわいい…!2日目にやっと気づいたんだけど手越さんの胸元の白いリボンが更に可愛さを増してる。

増田さんのラップが生で聞きたかった…!!生で歌うのは少しきつそうなこのラップを軽快にこなして歌いだす増田さんがかっこよくてやっぱり増田さんは「音」のエリアの案内人。

 

23.ミステリア~24.BYAKUYA

影であるジュニアをNEWSが操っているような一連のくだりがすごく好き!考えた人に感謝状とハムを送りたい。

イントロが聞こえた瞬間にあちこちから聞こえる悲鳴がBYAKUYAらしくて、映像はWHITEを沸騰とさせて、センターステージでジュニアと水と炎と特効全部使っていてめちゃくちゃ興奮した……。

 

25.さくらガール

このピンクが印象的な可愛い衣装でさくらガールを歌ってこのエリアを締めるのずるいなぁ、大好き…。センターステージから舞う桜の花びらと天井に移される桜の花びらと同じ形をしたレーザー、上も下も美しくて目が追いつかない。

 

「炎」

26. I’m coming

ベットに乗って出てくる手越さん、衣装は肩が出ててとってもセクシー!今回のソロはやっていてすごく楽しそうだなあと2回とも思ってて、ベットに横になって歌ったりジャケット?を使って歌う手越さん、可愛くて楽しそうだったんですよ。セクシーってさっき言ったんですが、正直手越さんずっとめちゃくちゃかわいくてセクシーって言った方がいいのかと思うんだけど可愛い、全て可愛い。

手越さんの声量がすごいのは知ってたけど、ベットに横になってても何も変わらず歌ってて相変わらずとんでもない人だな私の自担は…!

 

27.BLACK FIRE

センステ手越さんからバッとメインステージのセンターにスポットライトが当たって加藤さんが出てくるあの瞬間、かっこよすぎて痺れた。ずっとヘドバンしたくてそわそわしてたけど勇気が出なくて出来なかったから絶対円盤出たらやるからな…。

 

28.バンビーナ~29.ANTHEM

これやるの!?って1日目心底驚いた、確かに衣装それっぽいと思ってたりもしたんだけどまさかやると思わなくて…!いやーセトリ見なくて大正解だなあ。

ANTHEM追加でやってくれてありがとう!ANTHEMも「炎」そして「情熱」にぴったりで嬉しい選曲。ここでなんとなくもう終わりが近いんだなと感じた。

 

歌いながら移動していくNEWS、そうすると脇には某ネズミの国のエレクトリカルパレードのようなネオンに照らされた汽車が!このトロッコだけでもときめいたのに最初に会場に浮かんでいたバルーンが最後尾についていて、本当にモノの使い方が上手い。

 

30.チャンカパーナ~31.チュムチュム~32.渚のお姉サマー~33.weeeek

チャンカパーナ踊らないんかい!と思ったけど、パレード演出すごく嬉しかった…。増田さんが天井までぶんぶん手を振ってくれてそれが可愛くて嬉しかったです。本当にぶんぶん振ってる。

ここ歌うの?!予想外でした大賞ねばーらんど部門受賞「チュムチュムアッチャッチャ」だってみんな歌うと思わなかったでしょ…!モニターに出る唇が動く演出が好き。小山さんのチュム!がいつ見ても可愛くてここばかりはモニター見ちゃう。

ここらへん歌いすぎて次の日が心配になったけど持った私の喉ありがとう。こっからが歌うのは本番だけど!笑 トロッコが反対側なのであまり記憶無し。

あー!やだやだ!日曜が終わったら月曜だなんて考えたくない!けどweeeekは楽しい!終わりはしんみりしてしまうけど、しんみりして終わりたくない、楽しかったって言って終わりたい。

 

34.ポンポコペコーリャ

ポンポコペコーリャを聞くたびあのでっろでろに甘いWHITEの演出を思いだしてなんとなく照れたような気持ちになる。

今回もこの曲は甘くて、ねむりのまほうにかかったNEWSがなんと途中でねてしまうのだ!起こすには私達がダンスを踊るしかない!ジュニアとモニターの映像に合わせてダンスを踊るのだけどこれが地味に難しい!笑 苦戦していても気持ちは伝わったのか小山さんが一番最初に目覚めてどんどんメンバーを起こしてくこの光景が可愛くてたまらなかった。

声かけがあってからNEWSからのお礼としてペンライトを掲げるのだけど、増田さんが「持ってない人は拳でいいよー」と声をかけてくれる所が大好き。

 

35.流れ星

「輝きは希望の証です ずっとずっと僕らの夢を繋ぐのに

きっと叶うから願い込めて この夢は光になるんです」

流れ星を聞きながらこの記事を書いているけれど、この部分の輝きがペンライトで私達のことを指しているように聞こえてちょっと泣いた。終わってしまう悲しさであまり記憶がないのでまた今度。

 

始まりと同じように汽車が迎えにやってくる。NEVERLANDから私達は帰らなくてはならない。NEVERLANDでの思い出がモニターに映る、どの曲もNEWSが楽しそうで私も楽しいという思い出ばかりでだから帰るのが寂しいと感じるのだ。

 

36.U R not alone

ウォークマンでこの曲を再生するたびに勇気が出てどんどん好きになっていたけど、NEVERLANDで聞いたことによって更に好きになった。

私達が歌うパートの始め、リズムを取るために増田さん、手越さんが歌ってくれる所が、なきゃぐちゃぐちゃになるというのは分かってるんだけどもそれがどうしようもなく嬉しかった。1日目は泣かずに耐えれたのだけれど、2日目加藤さんが「NEWSがずっとそばにいます」と言ったのが私の心にすごく刺さって、そこから涙が零れて人前で泣くのがあまり好きじゃない私もその後もちょこちょこ泣いた。

 

1日目こんなに綺麗なセトリにアンコールなんていらないよね?!と出てこないでくれ…!と思いながらNEWSコールを聞いていたから出てこなくて心底ほっとしたし、このコンサートをU R not aloneまでの綺麗な繋ぎで終わらせてくれたことが本当に嬉しくて嬉しくて、とてもよかったと思う。

そう考えていたけど、2日目U R not aloneが終わってNEWSが捌けたあととてもNEWSの名前が呼びたくなった。昨日思った通り逆に出てこない方がいい、アンコールはいらない、でもどうしてもNEWSの名前が呼びたい。あの時の感情が感謝のみかと言われたかと言われたらそうじゃないし、感動した!というわけでもなくて、うまく言葉に表せない。出てきてくれなくていい、楽しかったんだよって言いたかったのかな。あんなに私は声が出せるのかとNEWSの名前を呼んでいて自分で驚いた。

NEWSの名前を呼んでいたら4人が出てきて少しびくっとした、何を歌うんだろう。そんなことを一瞬考えたら手越さんがぼろぼろ泣いて出てきてその瞬間なんかめちゃくちゃ好きだな!!と思ったし、私泣いてらんねえな!とちょっと嬉しく?なって嬉しさと驚きと楽しさと好きで感情ぐしゃぐしゃになってすごくぼけっと手越さんのことを見ていた気がする。ぼけっとしてたけど手越さんはかわいい。手越さんのこと世界一好きだなって話は前回の記事*1で話してるのでそちらをどうぞ。今回でも前回の記事でも世界一って言葉を使ってますけど小山さんも増田さんも加藤さんも手越さんも私の中では並列して世界一かっこいいのでそういうことです。

なんだろうなあ、泣いてる手越さんは増田さんに肩を抱かれて出てきて、歩いてる時には加藤さんに支えられて、小山さんに顔あげられて1人じゃなかったから嬉しかったのかな~~!昨日のけーらじに引きずられてるような気がするけど、とてもしっくりきてるのでオールオッケー!周りにある4人を傷をつけるモノ全部無くなったらいいのに、4人ともずっと幸せでいてね。

 

NEWSはずっとファンに愛を伝えてくれるグループだと思う。私はアイドルに向ける感情は一方通行でいいと思っていたし、これからもそれでいいと思ってるのに、NEWSは絶対その愛を返してくれる。毎回ファンのことを愛してると言ってくれて、私の感情なんて一方的なのに両思いだねと言ってくれる。そしてそれを誰も否定しない。そしてNEWSがずっとそばにいますとも言ってくれる。ずるいなぁ、好きだよ。私達1人じゃないんだよね。

一方通行だったこの気持ちが肯定されて、両思いだね、愛してるよって言ってくれて、その関係の喜びと嬉しさと楽しさを知ってしまったからにはもう簡単にNEWSからは抜け出せないし、抜け出したくない。そう言ってくれることへの感謝も込めてこれからも好きだよと言いたい。この気持ち一生忘れたくないなあ。

 

 

 

NEWS LIVETOUR 2017 NEVERLANDお疲れさまでした!NEVERLANDは永遠に続く。

 

 

*1:世界一好きだなと思ったはなし http://yyy728zu.hatenablog.jp/entry/2017/06/14/030452